厨二病でも幸せになりたい

くそったれーーー!!!給料上げろぉ~~~!!!

鉄拳と言うゲームプレイしないけど、設定が好きでそれについて語る

鉄拳というゲームを知っているだろうか?

最近ではTEKKENと英語表記だけどバンダイナムコから発売されている

アーケードゲームであり家庭用ゲームである。

 

ジャンルはと言うと御覧の通り格闘ゲームである。

 

僕が初めてこのゲームに出会ったのは友達の家だった。

最初はプレステからだった

始めてみた時は何だこれ!?って感じでした。

何やら個性豊かなキャラたちがいて当時、凄く印象的でした。

 

しかし僕は格闘ゲームは昔からあんまり好きじゃない

 

しかし僕は格闘ゲームの世界観、キャラクターが好きなのだ

 

格闘ゲームは友達の家に行くとだいたい置いてあり、

良く一緒に友達とプレイしたりしたが、

勝つと微妙な空気になる負けるとストレスがたまる

プレイの時間が短く、しかも勝つか負けるかだけだから

それが嫌いだったのだ

 

基本的に他のレースゲームも勝ち負けであるが、

一応、1位から10位とかまであったりスコアもある。

 

パズルゲームもアクションゲームもRPGなんらかののミッションがあり

それを達成するのが目的な所は一緒なんだが、格闘ゲームに至っては

とにかく勝ち負けの判定が早い、だから僕は基本的に格闘ゲームはあまり買わないし、

ゲームセンターへ行ってもあまりプレイしないのである。

 

それに格闘ゲームが何を隠そう、得意じゃなかったのだ、

(格闘ゲーム、格ゲーが上手な人が羨ましい!)

 

勿論、たまに格闘ゲームを家庭用で買ったりもするが

そんなやりこみ要素が無いからすぐ飽きるのだ

 

さて、格闘ゲームの話は話すと長いので、

ここら辺にして、まぁとりあえず鉄拳について話そう

 

鉄拳(TEKKEN)今はバンダイナムコが合体してバンダイナムコであるが、

元々はナムコから発売されていたこの格闘ゲーム、僕は設定が大好きである。

 

そんな鉄拳の記念すべき最初のラスボスは

三島 平八(みしま へいはち)というオジサンである。

三島 平八

最初は「、、、、、、、ふぅ~~~~ん、このオッサンがラスボスなんだ、、、」

くらいにしか思っていなかった。

 

このゲームのメインストーリーでは三島平八の息子である

三島一八(みしま かずや)が平八を崖から投げ捨てて、このシリーズは終わる。

 

実の父親である三島平八を崖から投げ捨てる三島和也

実の父親をぉ~!?って感じだが、そこらへんは何だか

格闘漫画【刃牙みたいで嫌いではない

格闘漫画 範馬刃牙 父と子の壮絶な戦いを描いた格闘漫画である

さて、それから数年くらいして次のシリーズ鉄拳2が発売されるのだが、

そのラスボスが何と、あの三島平八の息子の三島 一八(みしま かずや)なのだ

しかも、その和也が変身して悪魔になるのだ、その名もデビル一八

デビル和也

今回の鉄拳2も言うまでもなく三島家の争いがメインストーリーとなっており

最終的には前回のラスボスである三島平八が一八に復讐をすると言う

物語になっている。

 

そして物語の最後では

www.youtube.com

上記のYouTube動画のように三島平八が一八を、、、、

 

、、、そう、ここからがこの鉄拳シリーズの

三島家の悍ましくも醜い、常軌を逸した一族の争い劇、

そんな憎しみと狂気と呪いの物語の始まりなのである。

 

さて、説明すると三島平八が息子である三島一八

火山のふもとからマグマに投げ捨てて

このシリーズは幕を閉じるのだ

 

最初、このエンディングを見た当初は子供だったからか

深くは考えなかったが、改めて考えなおすと

とんでもない物語だし、とんでもない父親である。

 

一応、生物的に自分の子孫の息子をいくら悪魔になってはいるとはいえ

マグマに投げ捨てるだろうか?しかもヘリコプターで火山から去る時には

ニヤリと笑うのだ!サイコパスすぎるだろぉ!?三島平八ぃ~~~!

 

この鉄拳シリーズに出会うまでは基本的にメインストーリーは

正義の心を持った主人公が悪の敵をやっつけてめでたし、めでたし

みたいな感じの作品が多かった。

 

しかし、この鉄拳はとにかく昼ドラのようなドロドロ劇なのだ

 

さて、それから数年の月日が経ち、3番目のシリーズ鉄拳3が発売される

 

今回のメインストーリーはどうなってるんだろうな?

 

僕が初めて自分から購入したのは鉄拳3が初めてだった。

 

ゲーム屋さんで買って家に帰ってパッケージを開けて

麦茶とお菓子を用意して昼から夕方のご飯までの時間、

母親から「○○〇~~~!!!ご飯できたわよ~!」

って言われるまで夢中になって遊んだのを今でも覚えている。

 

さて今回、この鉄拳シリーズ3作品目の主人公は何と!

あの三島平八かと思いきや、そうではなく、

あの三島和也に子供がいて、その名も三島 仁(みしま じん)

彼が主人公である。

 

それならもしかして父親の仇である三島平八がラスボスなのかな?

と!思いきやラスボスは何と!宇宙人達が作った生物兵器であり

人造人間のオーガと言う緑色の体をした古代民族の衣服を身にまとった

何ともエキゾチックでミステリアスな男?女?である。

 

そんなオーガだが、何と変身するのである。

 

オーガーは変身するとトゥルーオーガになる。

 

直訳すると真のオーガだから、本当の姿になるのだが

そのラスボスのビジュアルがコレである。

左がオーガ 右がオーガの第二形態のトゥルーオーガ

今回の作品は鉄拳1,2から続く一族争いではなく

三島仁という好青年がオーガという化け物を倒して終わるから

「おっ!なんだ?!鉄拳さん!ナムコさん!路線変更したのか!?」

って思ったが、いやいや、、、、、、皆さん!安心してください!

狂ってますよ(笑)!

 

この作品のメインストーリーのエンディングはこんな感じである。

www.youtube.com

オーガを倒した仁、しかし突然何者かによって襲撃にあう!

マシンガンで撃たれて倒れる仁、しかし彼はまだ生きている(良かった)

しかぁ~~~~~し!そこにとある男が現れる。

 

そしてその男は拳銃で仁に向けてとどめの発砲をするのだ

 

その男とは一体!?パニックである。

 

当時僕は口が開きっぱなしだったのを覚えている。

 

仁にとどめを刺した男は何と、仁の実の祖父である

あの三島平八だったのだぁ!

 

「え、、?どういう事!?え?え?」ってなる

当時のこどオジ少年、、、しかし、これで終わりではない

何と仁は生きていたのだ!しかし、仁の様子がオカシイ

彼の顔つきは獣のようになり、体には模様が浮き出ていた

 

そんな変容を遂げた仁は平八の顔面を掴み遺跡の壁を突き破りながら

遺跡の外へと出るやいなや平八を地面に突き落とす!

そして更にとどめの一撃を加え、その後、

背中から翼を生やして飛び去って行くのだぁ!

「、、、、、、これが鉄拳3のぉ~~~~!!!」

「エンディングでぇ~~~~あぁ~~~るぅ~~~~~!!!」

(若本 規夫さん風)

はい、一個一個のシリーズをもっと深堀できますが、

私はなんせYouTubetiktokなど色々やってて時間も無いし

あんまり長くなってもアレなので次ぃ行きまぁ~~~す!

 

そして数年の月日が経ち4番目の作品、鉄拳4が発売される

今回の記念すべきラスボスはそう、あの鬼畜、サイコパスおじさん

三島 平八その人であぁ~~~~~~~~~るぅ~~~~~~~~~!

三島 平八

この物語のメインストーリーは何とあの三島和也が生きていたのだが

正確に言うと生きていたと言うより、クローンの三島一八が登場するのだ

(今更だが、もはや何でもあり(笑))しかし主人公は三島和也ではなく、

その息子の三島仁だ!さて、少し箸休めになるが、鉄拳シリーズには外伝もある。

 

そのタイトルが鉄拳TAGだ名前の通り、今回の作品はタッグで戦う事が出来る

しかも歴代のシリーズのキャラクターが勢ぞろいすると言う豪華な作品なのだ

そしてその作品のメインストーリーは言うまでもなく

三島家であるのだが、恐らくは三島仁がメインストーリーだと個人的には思うのだ

そんな三島仁のラスボスはアンノウンと言うキャラクターで、

何と鉄拳シリーズ初の女性ボスなのだ

名前はアンノウン(不明) 背中に狼の亡霊がジョジョのスタンドみたいにいる

勿論、三島仁じゃなくても全キャラクターのラスボスはアンノウンになるのだが、

このキャラクター凄く特殊である。

 

と言うのも自分の型が無いのである。

 

戦闘スタイルはと言うと誰かのキャラクターの戦闘スタイルで戦うのだ

一応、エンディングはこんな感じである。1(ワン),2(ツウ―),3(スリー)~♪

www.youtube.com

これでも仁にとって最後の敵は一八だが、一応今回の鉄拳TAGのシリーズの

ラスボスはアンノウンらしいぞ!因みに鉄拳TAGは2も出ており、

それのラスボスもアンノウンだ

アンノウン その正体は恐らく風間 準(かざま じゅん)じゃないかと僕は思うのである

今回はあの背中の亡霊を肉体に取り込んで、アンノウン自体は

一人になって登場しています。

 

因みにエンディングははぶきます(笑)

 

さて本題に戻りましょう!数年の月日が経ち5番目の作品、

鉄拳5が発売されます。

 

さて今回のラスボスはぁ~~~!?その名も三島 仁八

仁の父親の和也の父親の平八の父親である

この仁八は平八の親父である。

 

この作品のエンディングはと言うと

www.youtube.com

こんな感じである。

 

なんだか仁もとうとう、三島家の血の頭角を現して来たなって感じがしました。

 

さてさて、6作品目も数年の月日が経ち発売されます。

 

その名も鉄拳6今回のラスボスはどんなのかなぁ~~~!?その名もアザゼル

デビル因子の根源であり、デビルの始祖

どうやら和也とか仁とか仁八とかがデビル化するのだが、

このキャラクターが事の発端であり、始まりらしい、、、

つまりデビルの始祖である。

(設定的にはすげぇ~~~!って感じなのだが、存在感は何でか分からないが薄い)

後、シリーズ初の巨大系のラスボスなのだぁ!!!!!バーーーーーン!!!

(でも何だが、個人的には印象に残らない(笑)

何故だろ!?分からない)

因みに、この作品のエンディングはこんな感じである。

www.youtube.com

そしてまたまた数年の月日が過ぎ、鉄拳7が発売される。

今回のラスボスはぁ~~~~~!三島 一美(みしま かずみ)である!

三島 一美

三島一美、平八の妻であり、和也の母である。

 

コレのエンディングがコレである。

www.youtube.com

このシリーズで長年続いた一八と平八の因縁の対決に決着がつく

一八が最後に平八をとうとう倒すのであったぁ!!!!!!チャンチャン♪

ではここで、この鉄拳シリーズのおさらいをしよう!

鉄拳1 三島一八三島平八を倒す。

最後、崖から平八を一八が投げ捨てて終わる。

鉄拳2 三島平八三島一八を倒す。

最後、火山へ一八を平八が投げ捨てて終わる。

鉄拳3 三島仁がトゥルーオーガを倒す。

仁がトゥルーオーガを倒す。しかし仁は奇襲にあってしまう、

そして仁はデビルの力に覚醒する。

鉄拳4 三島仁が三島平八を倒す。

一八がクローンで復活する。だが仁が一八を倒し、更には平八まで倒す。

鉄拳5 三島仁が仁八を倒す。

仁が仁八を倒し三島財閥の当主になる。

鉄拳6 三島仁がアザゼルを倒す。

今回の主人公はラース、しかしラスボスは仁が倒す。

鉄拳7 三島一八三島平八を倒す。

一八が平八を倒す。

とまぁ、、、こんな感じである。

 

そして今回、発売される最新作鉄拳8、ラスボスは恐らく

三島 和也だと僕は個人的に思うのだが、皆さんはどうだろうか?

良かったらコメントで意見をしてもらうと嬉しい(^^♪

さぁここまで長々とお付き合いいただき誠に有難う御座いました。

 

それでは最後にお手を拝借ぅ~~~~♪

よぉ~~~~~~!パパパ、パン!パパパ、パン!

パパ、パンパン♪ってのはジョーダンで(笑)

此方が今まで続いた野呂吾氏一族の三島家の家系図である。

三島家の家系図

以上、バイバイ!またね(^^♪