厨二病でも幸せになりたい

くそったれーーー!!!給料上げろぉ~~~!!!

デビルメイクライってゲームについてゆるぅ~~~く語りマ

ども、俺です。

 

皆さんはゲーム好き?

 

ジャンルは? あるぴーじー? あくしょん?

 

ライトユーザーとかだとニンテンドースイッチ

スマブラとかスプラトゥーンあたりかな?

 

わし?わしはねぇ~~~やっぱお気に入りはバイオハザード!?

シリーズは沢山あるから 細かく説明すると複雑なんだけど

 

ざっくり くっきり ぽっきり 説明すると ゾンビを銃でぶっつぶすゲームだ

 

はてさて このゲームを作っている会社はカプコンなんだが

そこから出ている別のタイトル デビルメイクライについて 

お話を今回したいなって思ってるお

さてこのデビルメイクライ アクションゲームなんだけどね

アクションはアクションでも普通のアクションじゃなくて

スタイリッシュアクションなわけ 

つまりかっこいい感じで攻撃するアクションゲームなわけ

システムら辺の説明はちょっと面倒だから

今回は内容というかストーリーの方を重点的に話すよ

 

ネタバレもするから やってみたいって思っている人は

このページから 去るがいィ~~~~!

因みに上の画像のソフトを買うと良いですよ コレクション作品なので

 

はてさて これね 舞台は現代でぇ 半分悪魔 半分人間の悪魔と人間のハーフ

ダンテという男が悪魔狩りをするって物語なのよ

 

ダンテ 年齢は不明 上の画像はアニメ用の画像 アニメ化されたのよ うふふ

 

さて 悪魔狩りをするダンテの店にある日、美女がやってきて

依頼をするってところからシリーズ1が始まる

 

そんで 無人島?みたいなとこに美女トリッシュって人と向かうわけ

 

そんで城があって そしたら案の定 沢山の悪魔がダンテを襲ってくるって感じ

 

んで途中途中でボスキャラも出て来て

でっかい 蜘でマグマドロドロで 炎属性で デカい!

グリフォンって言って 雷で空から攻撃してくるダニ

ネロアンジェロ 魔界の剣士 実はダンテの兄 バージル

ナイトメアって言って 何か銃の悪魔 そうあのチェンソーマンのラスボス的なキャラ

銃の悪魔みたいな 元ネタかな?(多分違う)とにかく魔界の兵器

顔の部分がカパッ!って開いて主砲がでてきて 相手を狙い撃つ

 

さぁ さぁ 色んな悪魔が出て来て その間にもダンテも進化をします。

これ 飛行する事が出来て しかも雷を操る事ができます。

このポイントとなる 悪魔に変身する 魔人化なんですが 

基本となる変身がないのが凄く当時斬新でした。

 

たとえば変身で代表的な例を挙げると仮面ライダー

変身すると決まったフォームがありましたよね? 最近のは全然種類あるけど

 

ドラゴンボールの悟空も変身と言えばスーパーサイヤ人

ちゃんと決まった フォームがありました。

 

悪魔系でも 例えばデビルマン 変身フォーム 決まっていました

 

でもデビルメイクライのダンテは違います。

 

シリーズごとに変身する姿も能力も違うのです。

 

さぁ そしてそんなダンテ 剣や銃、更には格闘技で戦い

悪魔に変身と沢山の能力を駆使して悪魔共をバッタバッタとぶっ倒していきます

 

そしてラスボス 魔王ムンドゥスにたどり着くわけですな

見た目は 巨大な天使の石像 因みに初登場は意識体みたいなオーラーみたいな

感じのが出て来て 喋るのですが 初対面では石像なんです。

 

そんで石像の中から 石像のムンドゥス本体がでてくるんですな

 

でかくて 強そう さて 物語は最終局面

 

ダンテも最終形態に変身

何か口元がザコキャラっぽいデザインですが この姿 ダンテの父親

スパーダと同じ形態

 

画像はないんですが、多分 宇宙空間みたいなところでダンテ最終形態と

ムンドゥスが戦いをします。

 

ほぼシューティングゲームみたいな演出になっています。

 

そしてムンドゥスの攻撃でダンテは どっかの惑星に落ちます。

 

地球なのかほかの惑星なのか 分かりませんが 今度は溶岩でムンドゥスと戦います。

 

そして やっつけた! って感じになり 島が崩壊し始めます。

 

結構良くある奴ですよね 敵のボスを倒したら 敵のアジトが崩壊って

 

そんで脱出! と思いきや またしてもムンドゥスが

 

画像がないのですが、石像みたいな体が崩れ落ちれて 中からドロドロの

触手と目玉が出て来て ルックス的には弱そうですが、デザイナー的な

私の観点から言わせてもらいますと そんな感じのデザインが

一番戦闘力高いキャラですね

例えば 鋼の錬金術師のラスボスとか

敵のデザインに関しては話すと長くなるので 省略しますが

マヌケっぽい方が 強かったりするし 後、デカいより 子供くらいのサイズ

ムキムキって言うより ガリガリ そして顔は鬼みたいな感じって言うより

マヌケっぽい そんな感じの方が強い

 

さぁ それはさておき ダンテは最後 トリッシュと一緒に力を合わせて

ダンテの二丁拳銃からビーム砲みたいなのをだして ムンドゥスを撃退します。

 

因みにムンドゥスは 死滅していません

 

また魔界に戻ったか どっかの異次元に閉じ込められたって感じで終わります。

 

こうして 人間界を 人類が知らない間に 世界を救ったダンテでした。

 

めでたし めでたし これでシリーズ1が終わります。

 

さぁ このデビルメイクライ 人気があってか シリーズ6まで出ています

 

それで先に要約すると 1は大魔王ムンドゥス 元々は凄い偉い大天使だったが

闇落ちして地獄に落ちて 色々な生物を想像できる 凄い奴

多分モデル ルシファー サタンかな それを封印するって言うより

何年かに一度 現世にアクセスできるムンドゥスを地獄に送り返すって感じでした

 

でシリーズの続編の2は 

舞台は島から 都市部へ ビルとか 超高層ビル

ヘリコプターとか 大きなビル程の巨人の悪魔まで 

前作よりも格段にスケールアップして帰ってきたデビルメイクライ

 

そして今作では男性主人公と女性主人公が選べる

 女性主人公の方は 魔人化できるんですが 見た目は天使

しかも シリーズ唯一の ダンテの魔人化のデザインが統一されている感じでした。

 

ダンテのイメージカラーの赤で 悪魔らしい翼 そして剣

絵の下右ら辺の4枚の翼の奴がダンテの今作の最終形態です。

 

羽が四枚はえていて 手からビームサーベルのようなものがでていてクール

 

さてそんなダンテ達の敵なんですが 勿論悪魔達です。

 

しかも今作はラスボスが2種類

主人公がダンテだと この名前の長い 炎の魔人みたいなのがラスボス

またしてもデザインが良いですね 顏がペプシマンみたいに目とか口がない

結構、ザコキャラと間違えられてしまいそうなデザインですが

この、表情とか読み取れない感じが 逆に強そうで僕は個人的に好きです。

 

女性キャラの主人公の場合は この悪魔と契約をした 人間がボス

 

この男、最終的にはダンテのラスボスとは逆で 凄いグロテスクな大きな化け物に

変身するのですが画像がないので 見せられません メンゴ⇩

 

さぁ 今作は 大幅にパワーアップした デビルメイクライシリーズ

個人的には1番好きです。

 

世界観 キャラクターデザイン 設定 雰囲気 システム サウンド

どれをとっても一番バランスが良かった気がします。

 

さぁ ここまで  1と2を紹介してきましたが 飽きて来たんじゃないですか?

大丈夫ですか? こっから 急加速しますので 安心してくださいね

 

さぁ 僕がここまで めんどくさ、、、いや長ったらしく説明したのは

訳があって 先ほどもデビルメイクライは悪魔ハンターが悪魔を倒す

アクションゲームって言ったんですが この作品 

1~6までシリーズ化されているのですが、ほとんどが身内の喧嘩です(笑)

 

何故かというと3は 時系列が少し昔になります。

 

てか、ムンドゥスが設定的に強すぎたので もう敵がいないのでは?

って当時の僕は考えました。

 

そう思えるくらい ひたすらダンテ一族の身内のもめごとが

ストーリーの中心になるからです。

 

さっき言いましたが シリーズ3は過去の話です。 この辺が少し

バイオハザードとも似ていますよね?

 

1から2へ洋館から町へ そして3でその後をえがくかと思いきや

一方そのころ別の場所ではってのが3です。

 

デビルメイクライ3は完全に過去になるんですが

ダンテには双子の兄弟 バージルがいました。

 

1のボスキャラ ネロアンジェロがバージルの成れの果てなんですが

そのバージルと OPで喧嘩しています。

 

そう仲が悪いんですね

 

今回も女性キャラがついかされていますが 

たしか記憶が確かなら

主人公はダンテのみだっと思います、、多分 まぁ そこはこの 今回の僕が

皆さんに伝えたい事とは 関係ないので 悪魔でも(デビルメイクライなだけに)

世界観の話ですからね(^^♪

 

さぁ デビルメイクライ 今回の敵は どっかの教団の男

ダンテの父 スパーダーのエネルギーを手に入れるためにバージルを利用して

そして世界を支配しようとしています。

 

因みに上の画像の女の子の父親だったかな 多分

ちょっと画像がなかったので つたわりにくいかと思いますが

ジブリアニメ映画 もののけ姫の 祟り神みたいな井出達です。

 

で、ラスボスと言いましたが あくまでも ラスボスはバージルになります。

 

デビルメイクライ シリーズ3のラスボスはダンテの兄 バージル

 

当然 ダンテが勝って ダンテは数年後 変わり果てた姿のバージルと再会するのでした。

 

めでたし めでたし

 

そして しばらく間が空いて シリーズ4

 

ここから 急に主人公が ダンテではなくなります。

 

デビルメイクライ シリーズ4の主人公 その名もネロです。

 

はじめに ネロって名前 ダンテみたいな顏 魔人化 悪魔のハーフ

バージルの子供だなって 確信しました。

 

てかデザインが 赤と青で 顏はダンテ てかバージルも 髪をかき上げてるだけで

顏はほとんどダンテです。

 

チャンと今作もダンテは出てきます

伝わるか分かりませんが 大分歳をとっています。

まぁそうですよね 兄の子供が 立派に成長するまで 時間が流れているので

当然ちゃあ 当然ですが 面白いのは今作のネロの魔人化です。

 

ジャンプ漫画 荒木先生のジョジョの奇妙な冒険の作中に出てくる

エネルギーを人の姿にした デザイン スタンド のような 

そんな感じの魔人化です。

 

ネロ自体は魔人に変身しません

 

さて 今回はバージルの息子 ネロ と ダンテが物語の主要キャラ

ではラスボスはと言うと

 

今作も ダンテのお父さん スパーダが神になっており そのスパーダの力を得て

強くなった 人間がラスボスです。

 

今までの 悪魔的な感じから離れて 神々しい 

シリーズ1のムンドゥスみたいなデザイン

で 毎度毎度 そうで好きなんですが、顔をご覧ください 目をつぶっていますよね?

またしても 強そうで良いと思いませんか?

しかも デビルメイクライシリーズで もっと最大の大きさです。

 

さぁ この巨大な ロボットアニメ ライディーンみたいな奴を倒して

めでたし めでたし

 

シリーズ4は終わりです。

 

そしてシリーズ5

 

さっき言い忘れましたが ネロは何もの?!って感じで当時は物語は始まってて

確か バージルの子供です みたいな説明も作中でなかった感じでした。

 

さて

それをふまえて シリーズ5(さっきシリーズ6までと言っていましたが最新は5まで

 

今作も主人公はネロ

左からJ(じぇい) ネロ そしてダンテです。

 

そしていきなりネタバレするとJ(じぇい)はダンテの兄バージルの欠片が実体化したものです。

 

つまりバージルの分身です。

 

本体のバージルを復活させるため 本体から切り離されて しかも自分自身が

バージルだってことを忘れています。

 

さてさて みなさん 説明するまでもないとは思いますが そう 今作も

ダンテ家の内輪もめです。

 

ダンテの兄 バージルが復活するってよ!?(霧島部活辞めるってよ)

 

魔王 バージル みたいな感じで再登場

 

因みにシリーズ三回目の登場ですな

 

で、今回はついにネロも魔人化 ネロ自身が魔人化します。

左がダンテ魔人化 真ん中ネロ 魔人化 右がバージル魔人化

 

こんとき僕は思いました もうええって よそでやれ

 

そして思いました デビルメイクライって 何か鉄拳みたいになってきたな

って

 

え?なんでかって? 鉄拳もストーリーの大体がシリーズの大体が

三島家の因縁 つまり三島家の家族喧嘩なんです。

 

そして 僕は萎えました。

 

そして僕は感じました。

 

これって 味方側 強過ぎねぇ!?って

 

だって 役回り的には バージルはどうせ 味方になるだろうし

シリーズを通して 毎度毎度 ダンテに挑んできたけど 毎回負けるし

これで また シリーズ6とかで 敵として出て来ても 

世間が覚めた感じでみるでしょう

 

は?またっすか? バージルニキさんあんたも凝りませんねぇ!?って感じで

 

なら味方になった方が 良いし ベジータみたいな立場でしっくりくるし

もう流石にいい加減 次でバージルがラスボスみたいなストーリーなら

デビルメイクライのファン辞めます(笑)

 

で何より 一番感じたのが 味方勢力が強いって感じた事です。

 

だってですよ 1で1人で孤独にデビルハンターやってたダンテ

 

それに母親そっくりのムンドゥスが想像して作り出したトリッシュ

 

そして2で出て来た 褐色肌の人造人間ならぬ 人造悪魔

 

そんで3に出て来た 初の普通の人間の女の子

 

そんで4でネロ そして5でバージルとメカニックの女の人

 

ご覧ください こんなに頼もしい パーティーに 因みに真ん中から左2番目の

杖を持ったJ(じぇい)は消滅っていうより バージルに戻りました。

 

後、2でいた褐色肌のエキゾチックガール

これね ドラゴンボール超の映画 ブロリー を観た時に

うすうす感じていた ブロリーが仲間になる流れ それと一緒でね

 

悟空も最初は ビルスが出て来て まだまだ 世界は広いんやで

上には上がおるんやで スーパーサイヤ人3がデコピンでやられて

それで スーパーサイヤ人ゴットってのがでてきて

強さの種類が変わって 今まで 力だったのが 次は技術力みたいな

今まで課題が数学だったのが 科学に変わりました

みたいな

 

いままで やってきた 鍛えてきた 強さの定義が覆された感じで始まり

そこにフリーザ復活 あっという間にフリーザゴールデンフリーザ

強くなるも 悟空もベジータもあっさりスーパーサイヤ人ゴットより上になっており

そしてビルスも一応仲間みたいになって そしてその後はフリーザも仲間に

そんで 全宇宙の戦いをして とりあえず ドラゴンボール史上最強のキャラは

全王って事が分かって 悟空は スーパーサイヤ人ゴットの上の

スーパーサイヤ人ブルーの上のスーパーサイヤ人ゴット?(身勝手の極意)になり

そして全宇宙では一応、ほぼ最強

 

しかし、ブロリーが出て来て ブロリーは作品初登場でスーパーサイヤ人にすら

なれなかったのに 一気に悟空とベジータを超えて

そんで 最終的には戦いで敗れるも 仲間に そんでさらにその後

ピッコロとゴハンも覚醒して強くなり

 

正直、次の敵とか出しにくいよね?って感じなのがドラゴンボール超もだし

デビルメイクライもなのよ

 

まぁ デビルメイクライの場合は まだ全体像をはっきりさせていないから

例えば 俺がデビルメイクライの新たなストーリーを考えるとすると

こうかな

 

先ず一つ目が

デビルメイクライの世界にはムンドゥスが住む魔界と人間界だけでなく

天界がありました。(まぁ当然だろうが)

 

そんで今回は愚かな人間達に祝福をみたいな感じで人類を滅ぼそうとしてきます。

 

それを今回ダンテ、ネロ、バージル、他数名のキャラが立ち向かう! かぁ

 

次に一応、そういう設定とかで言うと魔界以外にも冥界とか霊界とか異界とか

あるので、そこのいずれかから新しい勢力がやってきた!みたいなんとかぁ

 

もしくは魔界を作ったのはムンドゥスだが、ムンドゥス以外にも魔界には魔王がいて

勢力があった。

 

ムンドゥスが弱っている今、我々が人間界をのっとってやるぅ!!!

みたいなんとか どうですかね!?

 

カプコンさんみていたら メッセージプリーズ

 

みないか みないよね(笑)

 

そしてそのうちの一つの