厨二病でも幸せになりたい

くそったれーーー!!!給料上げろぉ~~~!!!

カズ君

 

ボクは友達が少ない

 

そんなボクの少ない友達の1人が

カズ君という人である。

 

彼は日本人で男で41歳で名前は勿論だがカズ君

血液型はA型で誕生日は11月

 

ゲームは少し好きでアニメとかも好き

特にロボット系のアニメが凄く好きらしい、

一度ロボットの話をカズ君と軽くしたのだが

めちゃくちゃ詳しかった。

 

そんなカズ君は高知県

そんなカズ君はカラオケ店員

仕事の都合で今は香川県に住んでいる。

キャンプが趣味料理も結構上手

時々、ボクにLINEでキャンプで撮った写真や

料理の写真を送ってくる。

彼の家族構成はお父さんお母さん

お姉ちゃん、カズ君4人家族

 

高校は確か工業高校で工業高校卒業後は

工場作業員として工場で働いていたらしく

その後、現在はカラオケ店員

 

工場で働いていた時は名古屋で働いていたらしいが

その後は地元の高知で働いていてその後は香川県にいる

 

見た目はと言うと身長は174CMくらいで小太り

眼鏡をかけてて穏やかな顔をしている。

ドローンも持っていて時々ではあるが

ドローンを飛ばしているらしい

海外旅行も興味があるらしく数回ほど海外に行ったことがあるとか

そんな彼との出会いはボクがたまたま高知に訪れた時

道端で話しかけて仲良くなったのがきっかけだった。

 

その後は一度、山奥のボクの村にまで来てくれて

2人でキャンプをしたり山の高い所へ行ったり

後は高知の美味しい牡蠣の店にも行ったりもした。

結構アウトドア行動力もあり、しかも特殊スキル

ショートスリーパーなのだ

しかもめちゃくちゃ寒さに強い

カズ君とはヲタク系のアニメとかの話とか

旅行系の話で共通する話題があるので

仲良くなりラインを交換し、未だに連絡をとる

ボクの家にも2回ほど遊びに来た

 

お肉やお酒を買って来てくれたり

美味しい牡蠣の専門店を教えてくれたり

一緒にBBQしたり、

車で遠いところまで2~3回車で送ってもらったりなど

お世話にもなった。

 

しかし、、、しかしだ、、、そんな彼

行動力がないのだ

 

それは彼と出会って3年間だが

彼の目標は英語を勉強する事、動画編集を学ぶ事

そして在宅ワーカーになる事海外旅行をする事である。

 

だが出会って3年

カズ君のLINEのアイコン

英語の勉強動画編集在宅ワーク海外旅行

何も進展はない

 

LINEでグループを作りトークをして

此方がいくつかアドバイスをしたが

ぁ~言えばこ~言って

まったくやらないのだ

 

たとえば動画編集するにはパソコンのスペックが低いので

自分の古いパソコンを中古で譲ろうとしたのだが

アニメのコブラって作品の「え!?」みたいな

スタンプで返して来た。

そんで英語も全く進行してなくて

数年たった今でも「英語の勉強をしなくてはなぁ、、、」

みたいな事を言う

 

在宅ワークに関してもアドバイスはしたが

「いや~」「でも~」「だって~」である。

 

海外旅行も何回も「来月に行くけど今電話できる?」

「再来月に、、、、」「○○月に友達と~」結局、

3年間何処にも行っていない

 

もうそんな彼の事だから何を言って来ても正直、

本気で相手にする気になれない

何故なら信用が無いからだ

「はいはい、、、」って感じである。

 

そのくせ、口癖のように言っていたのが

「長く生きるつもりはない」

「50くらいには死にたいなぁ、、、」

そんな時々、ネガティブな発言や

「危ない事でもしてやろうかな

 って気持ちになる時がある」

そんなヤバい事を言ってくる時があるのだ

 

秋葉原の無差別事件が頭をよぎる

そんな彼に少しでもアドバイスをしたいから

彼の気持ちにこたえるよう

親身にアドバイスをしてきたつもりだが

彼が自分から檻の中に入る

のだから仕方がない

カズ君のLINEのアイコンは

これなのだが、、、なんだかこのアイコン

カズ君の無気力を表しているようだ

 

LINEで毎回、「何々をしなくては、、、」

「来月は、、、」「来年は、、、」

ってLINEが来るたびに不快である。

 

でももしボクがカズ君が嫌いなら

既にブロックをしている

もしくは無視をすればいいだけの話である。

 

何故ならカズ君はボクに危害を加えないからである。

 

ボクの人生、衣食住、プライベートに仕事、趣味など

全て一人で行っており誰にも依存していないからである。

 

だがカズ君が日常の檻から出られなくなる気持ち

痛いほどボクには分かる。

 

と言うか大抵の日本人なら

分かるのではないだろうか?

日本社会の普通でなくてはならないと言う

暗黙の鎖が僕らの魂に巻き付いている

そこを出る事をためらわせている

 

カズ君の気持ちが分かる。

 

だからサラッと流せないし苛立つのだ

 

もう一人の弱い自分を見ているようだから

 

世の中、自由に出来る人間が少ないのは良く知っている

それに未だに自分にもその呪いの鎖がまだ纏わりついている。

だからカズ君の事を何とも思っていないのなら

こんな記事にするまでもなく

頭の片隅にも残らない

イラっとするのはそれだけ期待しているのもあるのだ

誰かが言った人には期待をするな

まさにそれである。

 

成田何とかって人が言っていた。

「僕は人にムカついたりしません何故なら人に何も期待していないので」

そう言っていた、、、なるほど、、、納得である。

 

ボクは期待しているのだ

心底信じているのだ

だからムカつくのだ

全く何の関心も無ければ虫と同じで無視できる

 

カズ君、それは正に80~90%の世の中の人間がそうである

 

コンフォートゾーンから出られない多くの賢い人々

それはそうである。

 

分かっている場所で毎日、決められたルールさえ守ればリスクはない

最近【ゾン100】と言うアニメを観たのだが

あの作品はそんな人間を上手く表現している

 

ブラック企業社員ブラック企業から抜け出せない様子を

心理描写で描いている。

 

結局、飼われていた方が安全なのだ

そして檻の外は策の外は自由だが危険である。

 

だから人はリスクをとりたがらない当たり前である。

 

目の前にウンチ

アイスクリームがあったら

アイスクリームをとる

これはマトリックスレッドピルブルーピルである。

ボクは少なくとレッドピルを選んでいる

でも大丈夫ブルーピルを選んだキミが愚かではない

 

外側と内側、出来る事は違うけど

それはキミ次第だって事だけなのである

以上でした( ゚Д゚)モケケケ♡