厨二病でも幸せになりたい

くそったれーーー!!!給料上げろぉ~~~!!!

言語学習について

私は最近、英語を勉強している。

 

何故か?それは海外旅行へ行きたいという夢があるからだ

 

さて、しかし 学生時代から全く勉強をしてこなかった私にとって

英語の勉強は非常に困難なものだ

 

日本人の多くは学校で英語を習うのだが、

多くの日本人は英語を全く話せないのが事実である。

 

何故か? それは我々日本人の日常生活において英語は必要ないからである。

 

なので私のように勉強をしてこなかったうえに勉強が嫌いな人間にとっては

英語を学習するという事、そして英語をマスターするという事はかなり

ハードルが高い

 

youtubeなどをみてみると多くの英会話マスターたちが

「私は英語を全く知らなかった」とか「英語を全くできなかった」などと

言いながら英語の学習方法について色々動画内で説明してくれるのだが

彼らは正直私から見ると英語が得意ではなかったにせよ、勉強ができるタイプなのだ

 

これをスポーツで例えるなら、身体能力の高い人間がいたとしよう

その人は全く水泳をしてこなかった。

 

そんな人が水泳に興味を持ち、水泳を努力して練習し、

泳げるようになった。

 

それは、つまり身体能力があった人間が、水の中で泳ぐために必要な

フォームを動きを学習して、水泳というスキルをマスターした

そんな感じである。

 

何が言いたいかというと、勉強というのは身体能力なのだ、つまり

全く運動してこなかった人間が水泳を練習しても泳ぐまでには先ず

身体能力の向上から始めなくてはならない

 

つまり勉強というのは全ての能力を得るための基礎なのだ

なので勉強と言う物をしてこなかった私はずっと生まれてから

身体を動かしたことのない人間と同じなのである。

 

この世のどんな物事も"学習"なのだ

 

食べたい→どこで手に入れるか?→店で食料を買う または レストランへ行く

どれが美味いのか? または どの店が美味しいのか? → どうやって調理したら

美味しく食べられるのか?

 

絵を描きたい ブログを書きたい 女の子にもてたい

なんでもやりたい事、それを行うためには学習が必要である。

 

なので英語を学習してこなかったとしても、何かしら学習と言う物を

してきた人間は有利なのだ

 

さて、そんな私、学習が苦手だけならともかく、ADHDという障害者だ

なので車いすの人間が泳ぎたいとある日思い、努力してプールに飛び込み

泳ぎを練習しているようなものなのだ

 

英語の学習をどういう風にすればいいか?それはバカな私でもわかる

目で見て読み、耳で聞く、そして口で発音し、手で英語を書く

これだけなのだ 

 

こうやって文字で説明すると非常にシンプルなのだが

いざ始めると 一個一個、ハロー こんにちは グットイーブニング こんばんは

という具合にやっていくのは退屈だし苦痛なのだ

 

それに 覚えたとしても 寝て朝が来て 日常の生活をしていると

全部を忘れるわけではないのだが、少しづつ脳から英語が逃げていくのだ

 

昔から英語の音楽や英語の映画が大好きで観たり聴いたりしていたが

良く英語を学習するには海外の映画やドラマ、音楽を聴きなさいという人がいるが

その学習なら楽しく続けられそうだ と喜びトライしてみたが全く覚えられないのが

現実なのである。

 

分かった事なのだが、ある程度、単語を暗記して

ある程度、コンニチハ 私は〇〇です。 どこどこに住んでいて

仕事は〇〇です。

趣味はゲームで、休みの日は一日中アニメをみています。

このレベルがやっとの人は映画で英語学習は無理だ

一部例外はいるかもしれないが、普通の人間には無理である。

 

で、この記事を書いている私はどの程度なのかというと

今年、愛媛の山奥で離婚してアル中になり、ベットで一日を過ごすというような

生活をして、全く学習しなかった自分が、生きているうちにやりたい事

海外へ行くことを目的とし、ナマポを抜け出し、ニートになり上京し

正社員になり働き、空いた時間に英語の勉強をしているのだが

 

はじめまして なまぽ太郎です。

 

私は東京で1人暮らしをしていて、仕事は弁当配達員です。

 

月に22日くらい出勤して、休みは月に8日です。

 

そして⇦このそしてが私にとって結構大切な言葉だった

 

休みは火曜日と土曜日です。

 

休みの日はジムに行ったり、買い物へ行きます。

 

暇な時間にはユーチューブやティックトックをみます。

 

それから⇦接続詞

 

ゲームをしたり、映画を観たりしています。

          ⇧

ここまで英語で話せるようには何とかなりました。

 

そして今の目標は私は映画〇〇〇が好きで

何故好きかというと、、、、、

主人公が普通の人間なのに 

特殊な力を持った人間に立ち向かっていくところが

魅力的で、また多くの登場人物がいて、

それぞれの視点から物語は進んでいく

それが私がこの作品にはまったきっかけです。

          ⇧

ここまで話せるようになるのが今の目標です。

 

なので 挨拶 ハロー とか ハイ そこから

アイム〇〇です。

 

アイリビングイン東京とかの簡単な会話から

 

アンド それから、、、のような接続詞

   ⇧最近知りました。(接続詞とやらを

 

それでbecause⇦なぜならと付け加えていき

 

それを英語で説明する。

 

後はwhat is your name?

How old are you? where are you from?とか

相手に質問していき

お互いの情報を交換できるようになる

 

そして自分の趣味についてある程度、

共感したり、知らない事や気付けなかった事や

新しい物の見方、捉え方が

得られたら嬉しいです。

 

てな感じです。

 

私にとって 英語を 

そこそこ話せるようになったきっかけは

ネイティブキャンプという学習アプリです。

 

これは月額有料ですが好きな時に

好きな時間に話せるので

それで忙しい時間や合間に学習出来ました。

 

大切なのはアウトプット これでしょう

自分の話したい事を話すために学習している。

 

だから自分の話したい内容を紙に書いて

ネットで調べて 英語にして 

ネイティブキャンプで話しました。

 

それで何回か 

紙に書いた英語を話すようにしていたら

頭に記憶する事が出来たのです。

 

ですから まぁ そういう報告なのでした。