厨二病でも幸せになりたい

くそったれーーー!!!給料上げろぉ~~~!!!

日本に来ている海外留学生から勇気をもらった話

 

ども、私だ

 

今日は海外留学生に

勇気をもらったってだけの話

 

凄くないですか?

 

彼ら

 

だって自分の国から出て

海外のよその国で生活して勉強して、、、

 

偉いですよ、、、ホンマ尊敬やわ

 

まぁ勿論、日本人でも海外へ行って

勉強して海外で暮らして英語喋って

就職したりする人もいるけど

 

でも、海外から来て

働く外国人の方が圧倒的に多い

 

日本に比べると日本以外の国は

すげぇ多いです。

 

中国人、インド人、ベトナム人

パキスタントルコ人、ブラジル人と、

色んな国の人が日本で働いています。

 

僕ら日本人は殆ど、日本に住んでて

あまり外の国へ行きません

 

でも、それは逆に言うと日本がそれだけ

良い国だからってのもあると思いますが、

日本の総人口は約1億2600万人ですが

最近では務省の海外在留邦人数調査統計によると、

2022年10月1日時点で生活拠点を日本から海外に移した

「永住者」は過去最高の約55万7000人だそうです。

 

この最近、生活拠点を海外にうつす日本人の話をすると

今回のタイトルは話が違うのでそれはまた今度、

別の機会で話すとして

 

とりあえず海外の留学生に勇気をもらった件を話します。

 

今、僕はシェアハウスに住んでいるんですけど、

2階建ての物件何ですが、1階が6部屋、

2階も6部屋で2階は日本人が多いんですが、

外国人の人も住んでいます。

 

僕は最近、日本に帰って来たばっかりで

仕事もなく就活しながら毎日、

シェアハウスの部屋に引きこもって

何かに集中している時は良いんですけど

時々、集中力が途切れます。

 

そうなると窓を開けてタバコを吸うんですが

外をぼぉ~~~っと眺めていると

凄い寂しい気持ちになります。

 

窓の向こうではファミリーが仲良さそうに通り過ぎ

どっかのスーツ着たサラリーマンが仕事へ行き

学生が勉強を終えて自宅に帰ります。

 

皆、行く場所と帰る場所がある。

 

僕はどうだろう?何処にも帰る場所も

行く場所もない

 

寂しいよ 寂しい、、、、ってな感じでした。

が、諦めません

 

かならずまた、海外へ戻ります。

 

そう思った今日この頃でした。

 

以上