厨二病でも幸せになりたい

くそったれーーー!!!給料上げろぉ~~~!!!

日本のレール

 

今、海外をまわっており気ままな旅をしている私ですが

良く「良いなぁ、、、」とか「俺も行きてぇ、、、」とか

言われるのですが、行こうと思えば誰でも行けます。

 

しかしそんな事を言っている彼らや私の友人も含めて皆

一向にその場を動こうとはしません

 

なぜなら”呪いにかかっているからです。

 

僕も日本人だし、当然日本に住んでいて日本企業に属していたから

分かるのですが、基本的に平均的な日本人の人生に、、、世界中の人間に

自由時間などほとんどないのです。

 

特に日本人は少ない

 

朝起きて、着替えて歯磨きして荷物を用意して家の近くに徒歩かチャリで行きます。

 

これが田舎暮らしならバイクにまたがるか車に乗るかで会社へGOでしょう

ホワイトカラーとブルーカラーで働き方が違いますが

ホワイトカラーなら会社についたらデスクに座り何時もの作業です。

 

ブルカラーは作業着で向かう場合と会社で着替える場合とで分かれますが

変化に関してはかなりあるでしょう

運送、現場仕事、工場、ただ外の気温に影響されやすいから

僕はブルーカラーの仕事は苦手です。

 

かたやホワイトカラーはというと確かに外に出るような案件もありますし

ミーティングとかZOOM会議みたいなのもあるでしょう

しかし、基本はオフィスです。

 

ブルーカラーに比べれば夏は涼しいし、冬は暖かい

でも数日働けば人間、いちいち感謝なんてしないものです。

 

僕みたいな人間にとっては何処で働いても楽しくありませんでした。

 

夜仕事は別ですが、昼仕事だと先ず服装も決まるし自分のプライベートも

決まってきます。

 

これは日本に限ったことではないのでしょうがこうなると量産型です。

 

現場仕事とかは服装は割と自由です。

 

少し愚痴になるのですが、少し前に運送会社に就職を考えたことがありました。

 

住み込み可能で給料も良く、運転の仕事は基本1人なので人間関係で

ストレスを抱える事が無いと考えたのです。

 

しかしその会社は給料は良いが労働時間が長く、服装にうるさかったのです。

 

運送会社で働いている友達に聞いた事があるのですが、最近は服装にもうるさくなったそうです。

 

ますます人手不足になるでしょう

 

だって誰もやりたがらないと思います。

 

運転の仕事は良い所ばかりでなく、一歩間違えれば人殺しになるからです。

 

運転中に誤って人を殺してしまった場合、かなり思い十字架を背負うでしょう

 

さて、いい悪いはどの会社もどの業種もあるとして

世界中のどの国でも基本は生まれたら会社へ行き、就職して結婚して

子供を授かって歳をとり、死んでいく

 

途中途中、間間で映画を観たり美味しい食事を食べたり、素敵な音楽や

漫画、本を読んだりとまぁ色々と楽しみ方はあるし

正確にはみんな自分次第で幸福になれるのです。

 

些細な事に感謝して些細な事で喜べれば無敵でしょう

ひろゆきさんはそういうタイプの人間なうえに莫大な資産を持っているから

僕はひろゆきさんが好きなんですが、彼が良く言う価値観って

他人がどういおうと僕が良し悪しは自分で決めるよ

ってな感じです。

 

さてだから幸福も不幸も自分次第で今からでも不幸を幸福に変換できるわけですが

実際、そんな器用な人間も少ないでしょう

 

これは例えるなら真夏に「心頭滅却すれば火もまた涼し」みたいな言葉があって

暑いと思うから暑いから涼しいと思うみたいに一般の人ならどんなに頑張っても

暑い物は暑いわけで、やっぱりタワマンに住みたいフェラリー乗りたいとか

異性にチヤホヤされたいとか絶対あるのです。

 

つまり諦めにしか聞こえないのです。

 

だったら努力とギャンブル一か八かのかけで投資をするなどするしか

僕の価値観で言う所のおそらくは皆さんで言う所のハッピー人間にはなれないのです。

 

さて、しかし正直言うとそこまでがつがつした人は実際にはすくないでしょう

どうしても私の喋り方は白か黒みたいな喋り方なので人を不快にさせてしまいがちですが、どこか別の世界の話や漫画のキャラクターの架空の人物の話の様にとらえてもらえばいいのですが、とにかく私は人それぞれと考えています。

 

しかし特に昭和生まれの方なら僕の意見を理解してくれやすいかもしれないのですが

僕らは金持ちにそして勝ち組に誰しもがなりたいのです。

 

現代では仙人みたいな若者が増えてきましたが

私はとても彼らのようにはなれません

 

タバコもお酒も女もお肉も映画も漫画もポルノも大好きです。

 

好きな物が多いです。

 

僕らが子供の頃は沢山の物を持ってお出かけをしました。

 

カメラ 財布 電話 お菓子 メモ帳 メガネ 望遠鏡 携帯ゲーム

電池 バッテリー 鍵 サイドバック その他もろもろ

 

ちょっと出かけたりするのでもそうでした。

 

しかし今はどうでしょう 割とシンプルになってきたのではないでしょうか?

 

私は実は時代の変化に順応していると客観的に思いますが

アパートもマンションも持ち屋もなくホステルやシェアハウス暮らしです。

 

そして持っている物も少ないです。

 

今風でしょう

 

YouTubeSNSもゴリゴリにやつています。

 

最近はスマホのおかげでほとんどの荷物はいらないのです。

 

私は今はフィリピンのセブ島にいますが、荷物は10キロくらいです。

バッグにそれだけ家具は無しなので気ままに色々なところに住めます。

 

人間関係を構築できないとかいろいろちょっと前まであったでしょうが

日本の企業に長く勤めてそんなに深い友達何て良くて2~3人程度でしょう

 

結局、そう日本人に限っては世界的に見て豊で羨ましがられるような国に住んでいるのに、企業や日本社会が厳しすぎるがゆえに友達を作ったりハメをはずしたりが

しずらいのかな と感じました。

 

長々となりましたが 言いたい事は あなたの人生 あなた次第

気の持ちようで何とでもなる

 

しかし 心のコントロールが簡単に出来るなら 苦労はしない

答えは簡単には転がっていない

めんどくさい事の向こう側に答えはある。

 

好きな事の為にめんどくさい事を乗り越える

 

そして 日本は豊 ずっと住んでいたら 頭でわかっていても

心で理解するのは難しいが 本当だ

 

そして 思い切って飛び出してみてほしい

 

飛び出すのが難しいなら 僕の体験を授ける

 

人には共感力がある。

 

誰かの冒険を自分が体験したかのように出来る

 

なので それが目標で 偉そうに説教する気も マウントをとる気もない

以上だ