厨二病でも幸せになりたい

くそったれーーー!!!給料上げろぉ~~~!!!

人と人は 違う 

タイトル通りですが、人と人は違う

つまり人は違うからこそ分かり合えぬ そして争う

大なり小なり争う

家庭、学校、会社、国と国

ニュースではウクライナがロシアに責められている頃

僕は東京で就職活動を今日もしている。

 

なかなか歳も歳で(30代後半)

しかも最近まで山奥なまぽ(生活保護)だった自分はやはり価値がないのか、、、

そしてそんな就活が上手くいかない状況の中でも空いた時間に英会話の勉強

ジム探し、住民票の移行、車の処分、生活保護の解除、ブログ、ユーチューブ

そしてその中で”じもてぃー”と言うアプリで、

ユーチューバーの仲間を東京エリアで募集したわけだが、

さっそく連絡が来て今日はその相手と会った

 

⇩これは彼の部屋だが、、、

f:id:Mi3ro6ku9:20220227235814j:image

東北出身で年齢は30歳、高校卒業後、イベント関係の仕事、

バスの運転手を8年間勤めていたのだが給料は下がる一方で年収も最後ら辺は250万円

家庭環境も悪く、貯金も40万くらい、お酒が好きらしく、写真を見てもわかる通り、

自宅には沢山のお酒があった。

 

タバコもかなりのヘビースモーカーで10分に一本くらいのペースで吸っていた。

 

酒が原因でどうやら糖尿病で内臓も肝臓が弱っているようで、

長生きはしないと自分で自分を笑っていた。

 

そんな彼も東北に住んでいる頃にバスの運転手をする傍らユーチューバーを始めて、

東京に住んでいる友人が動画編集をし、二人でユーチューバーの活動をしていたのだが、色々あって喧嘩別れをし他との事で、それで僕の所に応募してきたらしいのだが、登録者2900人位いて、再生数も結構多い、、、、。

 

なので僕は彼のチャンネルでやろうと判断した。

 

そして出会って初日、鶯谷、時刻は昼12時頃から

駅近くの公園で会い、カフェへ行き、そして彼の自宅へ

そしてかれこれ夜の21時くらいまで話しました。

 

東北生まれなので堀の深い顔立ち、無職でウーバーイーツを少しやっている

そうなのだが、わざわざ自転車を買ったのにもかかわらず、

あまり働いていないようだった。

 

タイトルであった人と人の違いによる摩擦は誰しもがそうで今回、

僕もその違いにより、ストレスを感じたグチを今回の話のお題になるのだが、

今日の話相手の東北のバスの運転手さんだが正直、他人に厳しく自分に甘い

そんな人だった。

 

先ず、家庭環境が悪い、、、そう本人が言っており、家庭環境はかなり

関係すると自分は思っていて、そこから根本的な彼のゆがみがあるのだろうが

しかし、どんなに劣悪な家庭環境でもその後の人生の人との出会いで

変わっては来るものなのだが、彼は高校卒業後、田舎町で8年も安い給料で

バスの運転手をしていたのだが、それによって彼の人格は20代のほとんどを

過ごす。

 

彼と話していて今までブラック企業で人生の貴重な時間を安いお金でこき使われた人や

投資関係で騙された人、を思い出したのだが、なぜか皆、自分自身が見えていないのだ

というのも僕自身もこうしてブログを書いている時も何度も最初のページから

見直して、何かこの文書、変だなと書き直したりしている。

 

そして日常でもユーチューブ動画なども同様に編集をしたりしており、

生活でもこのまま生活保護の自分、それを辞めて都内で仕事をする自分

プライベートで何もしない自分、プライベートで英会話の勉強、

ジムでトレーニングをする自分、それらを比べて良い方向を選んでおり

それらはネットや知り合った人々との会話や得た情報で良いと思う

選択をしてきており、もちろん自分の良いと思う事と他人が良いと思う事は

それぞれの価値観の違いなので、人それぞれ違うので と言い切ってしまえば

そうなのだが、僕の考えとしては人それぞれ違うし、やりたい事をやれば良いんじゃない?ってのが結論なのだが、やりたい事が無かったり目標のない人ほど

結果より家庭を重要視する傾向にある。

 

そこでとある詐欺の投資で失敗した人の話なのだが、僕はその人が身内だったので

損をしてほしくないから色々、その投資について質問をしたのだが、相手は質問に対して答えるのだが、話を聞けば聞くほど、その投資の内容に関して理解していなかったのである。

 

先ず、お金は幾らぐらいつぎ込んでおり、そしてどれくらい収益が見込めるのか?

そしてその投資した投資のシステムはどういうプロセスでお金が増えるのか?

それらを質問したのだが、それはこうだからなのよ それはなになにだからよ

と凄く感情的で物を言ってくるのだ

 

僕は喧嘩をしたいわけでも投資に対してケチをつけたいわけでもない、

どんな投資なのか?そしてどういう風にお金が増えるのか?それが知りたいだけなのだが、それらを説明できない時点で理解できていないので、それは疑うべきであるし

勿論、自分自身も投資に興味はあるが、やるとしてもしっかり理解するのは無理だろう

 

ただ、相手の説明の仕方が理解度が低い事に違和感を覚えたのである。

 

良く分からないけど、例えば宝くじのように当たるか当たらないか分からないもの

しかし、仕組みは皆、理解している 宝くじお金を出してあたりが出たら

金額によっては大儲け と言うような物には僕は投資をしたくないのである。

 

つまり宝くじみたいな投資よりはパチンコ・スロットのようなある程度、

設定が良さそうな店へ行き、設定のよさそうな台をうち、確率をみて

ある程度、小額から金額を投資して少しづつ増やしていく

このような投資ならやってみようと僕は思う

 

身内の投資の会社の説明会にもわざわざ参加をして話を聞いたりもしたが

先ず講師が見た目も話す内容も聞いている限りではしっかりしていたのだが

その講師が紹介したフェイスブックをみたのだがフォロワーの数や

フェイスブックの更新されている内容も薄っぺらく 車が乗ってたり

投稿されている日記も2~3個 そして説明会でも周りにいた人は

年齢も4~50代で 講師の説明する内容のおかしなところでうんうん、、、と

うなずき、メモを取っており、結局、何が何だかわからないまま説明会が

終わったのだ

 

それで身内の話していた話も たとえばここに種があります。

それを良い土に植えれば倍に増えて 実が通常より多く実ります。

期間はこれくらいで 利益はこれくらい のような説明なら 僕も疑わなかったのですが、 〇〇さんはソフトバンクのナニナニさんと友達で、

そしてこのコイン(仮想通貨)が利益になる。

 

そしてラインのようなアプリを全員が今後使い出して、それらの特許みたいなもので

利益を得られると言っていたのだが、ネットで調べてもそんな情報は無いし

勿論、日本のネット情報が世界的に見て遅れているのかもしれないのだが

その仮想通貨のサイトやそのラインの次なるアプリの内容も何が何だかちんぷんかんぷん

 

勿論、FacebookからInstagramへと利用者が移行したりしたこともあったから

ラインの次にはやりそうなアプリが出てきそうなのも分かるのだが、何故、

ラインからそのアプリに切り替えたら良いのかも不明だった。

 

とりあえずその身内は結局、だまされて、ほぼ無一文になったわけだが

さて、それではそのユーチューバーの人に話を戻すと

彼と色々、今後のやっていきたい事や世の中全体の傾向について話すのだが

一回一回、マウントをとってきて全然話が進まないのだ、しかも話が長く

(自分も話は長いからそこは我慢できるのだが)長い話をして

全然結論にいかず、なぜかマウント合戦になって、終わるのだ

 

これは身内の時もそうだった そしてその時、何時も惨めな気持ちになるのだ

 

何故なら、投資もユーチューブもある程度、成果が出てからなら良いし、

それ以外で日常でそれなりの実績を出していれば良いのだが、

先ずその時も自分は離婚の争いの最中だったのだが、身内が詐欺行為にかかわっており

そして身内もカモられそうだったので自分は不幸でも身内には不幸になってほしくなかったのだが、結局、僕は離婚、身内は一文無し、その後、2年くらいして

亡くなったのだが、

 

今回のユーチューブも無職、ホームレスのユーチューブで収益化していない自分と

ほぼ無職、ナマポ希望者のユーチューブで収益化の近い彼との対談で

話が進まず、なぜかウクライナはもうロシアに負けた 占領された とかの話や

どうでも良い事でそれが どうなのか どっちが正しいかで 結局

ユーチューブの話が進まなかったのだ

 

いつもこういう時、僕が思うのはSAWという映画や古い所でバトルロワイヤル

のような弱者が争いあって勝組はそれを傍観するという事である。

 

結局、社会的にも成功しないものは物事の本質が見えず、互いにマウントをとりあって

結果や実績を出さずして ただ時間だけが消費していくのだ

 

だから僕は皆にこういうブログを通して言いたいのは、自分の幸せをつかみたいなら

他人の悪い所とか見ている暇があるくらいなら、成功している人の意見や自分の心の声に耳を傾け、日々試行錯誤するべきである!と 長くなりましたが以上です。

 

お付き合いいただき有難う御座いましたぁ(^^♪