厨二病でも幸せになりたい

くそったれーーー!!!給料上げろぉ~~~!!!

ノスたるタルそーす

 

日本という世界では高知県みたいな国の

四国って言うマイナーな島の愛媛っていうそこそこの知名度

宇和島って言う意外と知られている町の駅「宇和島駅」

 

これから宇和島駅から松山駅へ向かうのだ

f:id:Mi3ro6ku9:20230518014824j:image

アンパンマンのデザインで描かれた列車
f:id:Mi3ro6ku9:20230518014820j:image

駅はまぁ 人が少ない
f:id:Mi3ro6ku9:20230518014817j:image

列車内はこんな感じだ

 

日本の田舎は景色は良い

 

昔から 田舎って言いなぁ、、、って感じはあった

しかし山奥や海沿いの集落に住んでみてわかった。

 

正直、なんもない そして俺には田舎暮らしは合わない そう思ったのだ

例えば、こんな場所 綺麗だ 水は透き通り 空は青く 雲は白

盛や畑は青々と生い茂っていてグリーンとブルーのコントラスト

 

方や都会は、、、

朝起きて マンションかアパートの天井

布団から出て顔を洗い 歯を磨く

そして仕事着に着替えて電車に乗る

 

スマホでヤフーニュースみながらか、ゲームしながらか漫画読みながらか

会社や職場へ向かう

これが田舎なら車だろうけど 車の場合は場所によっては渋滞する

 

デスクに座りいつものルーティン

周りと挨拶だけして 昼休みに仕事が多いか少ないか似たような会話を繰り広げる

 

仕事が終わると駅に向かい、電車に乗る

 

路線によっては混んでるだろう

立ち乗りだ

 

ガラスに映る自分をみて 溜息

 

自宅の近くの駅に着いたら

駅から家まで急いで歩く、途中コンビニやスーパーにつられて

食べ物やら飲物やらを冷蔵庫の記憶を頼りに買う

 

これで酒の誘惑に負ければ 家に帰って 酒とネットフリックスか

アマゾンプライムかユーチューブかtiktokをみて時計に目をやる頃には11時30とかで

まもなく日が変わる頃だろう

 

だってそうだろう 会社は大体7時とかに終わるが9時、10時まで働くだろう

酷い所は終電だ

 

そんで30分から1時間けて家に帰り、買い物して歩きかチャリか家に着くころには

早くて9時 遅くて10時とかだろう

そんでメシを作るか買ったのをそのまま食べるかで変わるけど

飯、風呂これもシャワーか風呂に浸かるかでかわるけど

残るのは良くて3時間程度のフリータイム

それで風呂上がりにグビリと酒で今日のイライラや理不尽

夏の頃だと汗でべたついた身体をシャワーで洗い流した後のエアコンのきいた部屋を

バスタオル被ったままでネットフリックスやら動画コンテンツを観ながら

呑む酒は最高だ

 

さっこんな毎日に嫌気がさしたので 癒しを求めて田舎に住んでみたが

結局 宇多田ヒカルの歌であるけど どこにいたって私は私なんだから~♪

はぁ~~~~HAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA♪

である。

 

1人が好きな人、友達がいない人、在宅が出来る人は田舎に住んでも良いだろうが

たまに買い物に出る時に車がいる

 

車は維持費がかかる コスパが悪い

それでもなるべく人と会いたくない人にとっては田舎は最高だろう

 

一日が早い いえば人生が短くなる ニートやっていた頃は特にそうだが

夜中遅くまで起きる。

 

酒を呑みながら アニメや漫画にゲーム三昧で

朝の4時とか7時、8時に眠くなって寝ると

夕方に起きる16時とかそのあたりだ

そうなると外は暗くなる。

 

そしてまたゲームやらアニメやら タバコを吸うとき窓の外から田舎の風景を

みながら酒とたばこ、心がきゅっとなる

 

時々、車が通る 近くの老夫婦の家の明かりが早い時間に消える

 

たまにスーパーに行くとファミリーに出くわす

田舎は仕事が無いから作業着を着たくたくたに老けたお父さんが

子供と嫁とショッピングだ 離婚したから分かるが その時はその時で大変だから

どれくらい幸せか気づかない

 

田舎暮らしをしていると おしゃれとかどうでもよくなるので スウェット

ロン毛でぼさぼさの頭に のびっぱなしのひげ

近所づきあいも煩わしいから 人が家に来たら 居留守をする

しかし田舎だから 直ぐに情報が広がるので隠れる事はできない

実は都会の方が孤独になれる

 

人が多いが 他人が増えるだけだ 田舎は他人が少ないが お互いに助け合いが

生きるうえで必要になるから かかわりをもとうとする

 

これは知恵なのだ

 

だから実は都会の方がコスパが良い めんどくさくもない

たとえば私はシェアハウスに住んでいた。

 

家賃3万円だけだ 光熱費もWI-FIも無料だ 食費がそこそこ贅沢して3万くらい

もろもろでとにかく10万くらい稼げれば少し貯金が出来る

 

私はそれで海外旅行のお金を貯めたわけなのだが

それはおいといて

 

結論を言うと都会の方が確実に便利

田舎はマジなんもない

 

そんで年とってから十分できる 引きこもる事とか 毎日、家で過ごすとか

なら若いうちに体が動くうちにやりたい事をやった方が良いだろう

 

とくに人間、やっぱり一人で生きるのは難しい

ごくまれにいるが、ほとんどの人間は一人を嫌がるだろう

私は昭和だからか 一人が嫌だった。

 

正確に言うと 嫁と子供がいて 数か月に何回か出張があるような仕事がちょうどいいと気付いた。

 

あまり家にいない方が良い

 

だからつぎには家庭をもったら家にあんましいないようにしようと思う

前の元嫁で色々嫌な思いをしたから もうこりごりだ

 

結局人は1人 どこまで行ってもだ でもやっぱりたまに周りに人を置きたい

利用したいのだ 皆互いに互いを利用しあっている

綺麗に見せているだけで ドラマみたいなラブラブで愛し合っているようなのは

あんまない

 

だからたまに事故や事件で家族を亡くして10年も20年も何年も家族の事を

思って活動したり思いをはせる人は凄いと思うし、逆にないから

そうなるのかもしれないとさえも思う

 

例えば、そんな家族を亡くした人に魔法とかで生き返らせたとする。

 

数年後、あっさり離婚したり

家族離れ離れになったりとかあるだろう

親が子を殺すし、子が親も殺す

 

俺は心から他人を信頼して愛せない そんな人間いないからだ

一時の物だ

 

時間が経てば消える 自分への愛は続けられる

だって続けるしかないからだ

これは絶対的な答えだ

 

しかしたまに自分自身さえも嫌になる 自殺するものもいるのは事実

 

妻でも他人だ 彼女も 親と言え自分の心を理解できる人は少ない

愛などない 知能が高いかどうかだ 想像できるかだ

 配慮が出来るかだ

 

俺から言わせれば ほとんど動物だ 化けの皮 はがれてないだけだ

やる事やっている。

 

SEXも何もしないで付き合い続けて 最後は二人で仲良く墓の中へ

これが本当の人間が言う 美しい 美化された愛という奴だろう

 

教会に行ってキリスト教徒でもない日本人が祈っても 祝福はされない

結婚しても 別れない魔法にかかるわけではない

子供がいても 結局変わらない

 

ああ 嫌になる 偽善者がつくりだした虚像に苦しみ 嫌になる

地球上 何処へ行こうと 一人だと寂しい

だから 気付いた 学校へ行き 卒業して 就職して 働いて

彼女が妻になり子供を授かり 離婚して一人になり アラフォーで

歳をとってこのまま後、数十年 運が良ければ生きられて運が悪ければ死ぬ

そんな中で歳をとればとるほど時間は短くなるだろう

 

だから人生は意外と短い そうなると やりたい事やろう

海外旅行 そして 彼女だ

いたってシンプルだ

 

メシを食い くそをして 遊んで やりたい事の為に努力して

そして遊んで死んでいく ただそれだけ

私もあなたも 変わりはしない 難しくして 美化して 神格化して

勝手に大きく美しくしているだけだ Instagramみたいに

 

愚かだ 分かっているふりしただけのだ

 

田舎も都会も 日本も海外も自分の安らぎの場所を俺は探し続けるだろう

 

同じ毎日に喜びをみつけられる人はそれがその人の幸福なのだろう

私は違うそれだけ