厨二病でも幸せになりたい

くそったれーーー!!!給料上げろぉ~~~!!!

パワハラ

q-

今回はパワハラについてです。

 

私はADHDうつ病もち、なまぽ(生活保護)で愛媛の山奥で住んでいたのですが、

現在は東京に住み、東京の会社で弁当の配達の仕事をしています。

 

朝10時出勤、夜8時退社、1時間休憩、出勤は月8日休みで、

1月の出勤が22日くらいです。

 

ボーナスや退職金はなし、配達は弁当なので重たくないし

配達は車で1人なのでそんなに大変じゃありません。

 

入社は今年の3月、朝本社へ行き、車に乗り、弁当店へ行き、配達をします。

 

8時の退社時刻に近くなったら本社へ行き、しめの作業をして退社します。

 

上司が2人いて1人は会社でも嫌われ役で色々と細かい事を指摘してきます。

 

忙しくなると口が悪くなり、悪い点を指摘されるのは分かるのですが、

髪型とか表情、身振り手振りまで指摘されるので、以前、それを指摘された際に

忙しい時、暴言になるのでそれに対して反対に指摘したらちゃんと誤ってくれました。

 

方やもう1人の先輩は3年近くやっているので仕事はそれは勿論出来るのですが、

元現場の土木関係の方だからなのか、あまり仕事を教えてくれたりはしません。

 

個人的には一生働こうと考えている会社じゃないし、出勤して配達して

お金がもらえれば良いという考えなので、割り切ろうとしてきましたが、

どうしても我慢できない所があるので、ここに書き記します。

 

それは業務上必要な事まで教えてくれない事と暴言です。

 

今年の3月23日頃、配達が終わり、会社の先輩2人だけになり

お店から本社へ、最後にレジ金のしめを行ったのですが

金額が200円多い、それを先輩に言ったら「かえっていいよ」

の一言だけ、そんな風に言われても帰れません。

 

入社したててで自分のミスでレジ金が200円多い

因みにレジ金と言っていますが、ポーチに11000円所持して

弁当を配達する際にお釣りがいるのでそのポーチのお金のことです。

 

その元々の釣銭11000円から売り上げ配達が20件で23500円なら11000円と合わせて

24500円ポーチにあって、最後のしめでそのポーチから1100円を抜く

そしてお金が23500円あれば良いのですが、その日は200円多かったので

新人の自分としては帰るに帰れませんでした。

 

どうしたら良いでしょうか?と先輩に聞きましたが、「うるせぇなぁ」

「俺は帰りてぇんだよ」と言われました。

 

その日はとりあえず、別の上司に連絡して帰っていい事になったので

帰りました。

 

それに自分のミスなので、暴言はともかく入社したてだし、

世の中、どの会社でも嫌な人はいると自分に言い聞かせました。

 

それから数日後、今日の4月15日金曜日

その日は遅刻しました。

 

遅刻して、出勤して働き、その日は雨で風も強い日でした。

 

昼2時ごろになり、1人バイトの人が休憩に入りました。

 

そして自分はと言うとスマホに勤怠時間を入力していました。

 

すると突然、「じゃま」「どけ」って言われて

正直、不快な気持ちになりました。

 

確かに遅刻をしたけれども、その日も雨の中、風の中

配達をして、やっと落ち着いた頃に勤怠時間をスマホで入力していたのに

「じゃま」「どけ」って言われると非常に嫌な気持ちでした。

 

余りにも嫌な気持ちだったのと前回の件もあったので、どうしてそんな風に言うんですか?と聞いたら「あぁ~めんどくせぇなぁ~」と眉間にしわを寄せながら言われました。

 

それで更に不快な気持ちになったので再度「僕が何かしましたか?」って聞いたら

「わかんないの?」「遅刻の件ですか?」って聞いたら「そうだよ」と言われ

「俺に謝罪がなかったんだけど」と言われました。

 

その後、謝罪をしたのですが 謝罪の仕方が悪いと言われてもう1度あやまさせられました。

 

その後、お昼の休憩に入り、食事ものどを通らず

昼休憩を終えて戻ると、ほとんど放置、無視の状態だったので「ただいま戻りました。」「宜しくお願い致します。」と言いました。

 

本音を言うとですが、何で職場の先輩に謝らなくてはならないの?って気持ちもあり

暴言も嫌だったので、少し報復的な意味もありました。

 

それを感じ取られたのか?「喧嘩を売ってんのか?」と言われました。

 

そこでカッとならず冷静にただ戻りました宜しくお願いしますと言っただけです。

 

僕のこの発言のどこに相手を不快にさせるような箇所がありますか?

では先輩の暴言、これを第3者が聞いたらどう思うでしょうか?

と聞いたらボソボソっと「ごめん」と言われました。

 

聞き取れなかったので何回か聞きなおしてやっと聞き取れるような音声で言われ

それで向こうは「はい、それじゃやって」という感じのように言われて作業を続行しました。

 

その日、偶然ですが、車両事故があり、別のアルバイトの方が急遽、早退しました。

 

午後6時の配達がいくつか重なり、事故の処理で上司も忙しそうで

そんな中、先輩が突然、どっかへ行き、車両で笑いながら話していました。

 

その後、直ぐに上司から電話がかかって来て「なにか〇〇とあったのか?」と聞かれました。

 

状況を説明しました。

 

その後、引き続き、午後の配達を終えて本社に戻り、しめ作業を行い

別の上司の方から、「なにがあったの?」と聞かれて事情を説明し

色々と言われましたが、要約すると世の中、色々な人間がいて

捕らえ方や考え方を変えて、自分が楽しく生活できるようにいい距離感を

作るんだよ と言われました。

 

納得したかどうかは微妙ですが、その上司の方は仕事もできるし、気遣い気配りも

出来ており、いう事も理解は出来ました。

 

とりあえず、その日は帰宅、、、と思ったら会社のレジ金を忘れており

会社へすぐ戻りました。

 

戻ったら、本社にその先輩がいるはずなのですが、インターホンをならしても

電話しても出ないので、結局、雨の中、風の強い中、待ちましたが

仕方なく帰り、上司にはその旨を連絡、そして現在お酒を呑みながら

このブログを書いているような次第でありました。

 

正直、訴えようか考えており、暴言も少し録音しました。

 

このブログも記録として残し、今後、様子をみたいと考えています。

 

以前、何個か前の会社がものすごいパワハラ会社だったのですが

その時、同じ社員でパワハラされてる人が、ノートに記録を残して

訴えたらしいのですが、150万円くらいもらっていました。

 

自分がその人と同定額の金額がもらえる程のパワハラは受けていないのですが、

仕事を教えてもらえない、電話に出ない、無視、暴言、

これらを題材に訴えるのも視野に入れています。

 

因みにこんなこと、本音ではしたくありません

 

ですが、職場の誰も注意しないようですし、相手は全く悪びれていないので

先々、何かしらのトラブルになると考えています。

 

弁護士費用の相場が50~100万、慰謝料が50~100万らしいのですが、

たとえば弁護士費用50万、慰謝料50万 これだったらプラスマイナス

ゼロなので良いのですが、弁護士費用の方が上回るようだったら

ちょっと、、、、やりたくないです。

 

でも我慢したくありません

 

何故なら、離婚した時も良いように悪者扱い、学校でもヤンキー先輩にトイレでボコられ、ブラック企業で何回もパワハラに有ってきました。

 

30代後半になってたまに思い出すと悔しくて仕方がありません

 

過去の自分が不憫でたまらないのです。

 

イジメもパワハラもそうですが、大抵はやった側はのうのうと生きています。

 

やられた側は自●したり、病気なったり、それに覚えているんです。

 

だから現在、日付が変わって4月16日1時48分、、、ハイボールを呑みながら

書いています。

 

そうです。

 

戦いは始まったのです。

 

今までの過去の経験上、絶対、今後、大きなトラブルが起きると思います。

 

なのでその前に備えは必要です。